【1日目】幼児2人連れグアムニッコー4泊チェジュ航空2020年

はじめに

2020年グアムに行ってきました。4歳、2歳の女の子を含む家族4人で行きました。飛行機はチェジュ航空。深夜・早朝便なので、中まるっと3日です。ホテルはニッコーグアムで4泊しました。その様子を何回かに分けて紹介していきたいと思います。

新型コロナウィルス影響

行くかどうかすごい悩みました。その様子はこちらの記事に書いています。

出発

セントレア金曜日の21時初の便でした。

無事、家族全員風邪などひくことなく、出発当日を迎えました。ただ、出発日は通常通り、娘達は保育園、親は仕事へ行きましたので、長い1日となりました。

職場から帰宅後、着替えたり、顔を洗ったりして、すぐ夫婦で娘達のお迎えに行きました。娘達は車に乗ったままで、私だけ保育園の荷物を処理する為一旦家に寄って、そのままセントレアへ出発しました。ぬれたエプロン とかオムツがあるので、放置したくなく家に寄りました。家と保育園は2〜300メートルと近く、家から空港へも車で1時間とかかりません。それでも何があるか分からないので、セントレアに着くまでドキドキでした。車中、仕事からの帰り道に買ってきたお弁当でご飯をたべました。

セントレアに到着

何事もなくセントレアには6時半前にはつきました。21時出発、2時間前の19時に間に合いました。チェジュ航空はグアム行きは現在オンラインでチェックイン できないので、時間は気をつけなければいけません。

P3の立体S駐車場、直結フロアに駐車できました。そのフロアの表示は“満”になっていましたが、空いてました。満でもトライする価値ありです。隣こP3立体Uにも直結フロアがあるので、立体Sで他の階に停めるなら、立体Uの方が便利なのかな、と思います。エレベーター前にカートがあります。

車の中で娘達の着替えを済ませていざ第2ターミナルへ。

駐車場を降りるとフライトドリームズが。外から見えるんですね。テンション上がります。入場しなくても、スタバやレストランは入れるようで、飛行機を眺めながらなかなか良い雰囲気です。

セントレア第2ターミナル

ここで第2ターミナルの話を少し。

LCCのチェジュ航空はセントレアの第2ターミナル発着です。2019年できたばかりの第2ターミナル、初利用でしたので、少し楽しみでした。

できたばかりなので綺麗です。そしてとても簡素な作りです。フライトオブドリームズ前のコンビニを過ぎると、出国後の制限エリアまでお店はありません。制限エリア内には、化粧品などの免税、お土産屋さん、マツモトキヨシ、フードコートがありました。フードコートはスキー上のようなラインナップでした。キッズスペースもありましたが、おもちゃは何もなく、歩けないぐらいの赤ちゃん向けかなという感じです。そして、搭乗口から飛行機へ乗るところまでは階段です。2〜3階分くらい降ります。帰りはもちろん上りです。機内持ち込みでキャリーを持って行くと、自力で運ばないといけません。小さい子は抱っこして、と言ってくる場合もあるので、荷物と子供を担いで階段、大変です。でも束の間の話なのです。これで価格か下がりグアムに行けるのなら、余裕で頑張れます。保安検査から免税店までも少し距離がありますが、ベビーカーもありましたし段差もないので、全くきになりませんでした。ただ、次から機内持ち込みの荷物の運び方を少し気をつけたいと思います。

チェックイン →搭乗

チェックイン カウンターに着くと既にオープンしていたので、少し並んでチェックイン 。ベビーカーは預入荷物と搭乗口預かりとを選べます。搭乗口預かりにしました。搭乗時間少し前に、グランドスタッフの方に声をかけられ、預けました。なので階段は運んでないてます。

飛行機の中

3席3席の飛行機で3人、1人で席をとって頂きました。そして、1人のほうは隣り2席が空いていました。とてもラッキーで、主人は喜んで窓側へ行き外を眺めていました。そして、ベルトサインが消えると娘を1人移動させ、娘2人は横になって寝ることができました。特に何も言われませんでした。着陸の際は座らせてベルトをさせます。肘掛ももどします。

娘達も乗った時はテンション高かったですが、21時も回ると眠くなったようで、すぐ寝てくれました。保育園行ってますしね。しばらくすると機内も暗くなり親もねました。後ろの人がなぜかテーブルを出してふっして寝ていたので、私は姿勢良くねるはめに。。そして、グアム近いので、まだ寝足りない中到着です。

グアム到着

2歳をおんぶし、4歳は歩きました。

ベビーカーですが、去年はグアム空港での受取を搭乗口でできたのですが、今年はできないとのこと。預入荷物と一緒にでてくるそう。航空会社の違いなのかグアム空港が変わったかは分かりません。入国に時間がかかったら辛いなという心配が現実になりました。

入国まで歩いた娘ですが、行列では抱っこになりました。眠いですしね。ここが一番大変でした。1時間以上ならんで入国。区切りが悪く、預入荷物取りに行ったのは私達が最後でした。。

ダラーレンタカーで借りる

入国後、すぐ予約してあるダラーレンタカーのカウンターに行き手続き。2歳はおんぶのまま4歳はベビーカーに乗ってます。去年も同じダラーレンタカーで借りていますので、勝手は分かってました。日本語の説明、注意文をくれますので、読んで、言われた通りサインを沢山して、クレジットカードと免許証をだします。ジュニアシートを受け取って、車へ。スタッフと一緒に状態確認。キズや凹みが沢山ある車でした。念のため、スマホで写真をとりました。ジュニアシート1個壊れていたので、もう一回カウンターへ行って交換しました。ちょっと面倒。結局着陸後から娘達はずっと起きてました

借りたダラーレンタカーについて

Sクラスの車を24時間✖️3借りて、免責(免責補償制度(ZDW)1日10ドル)つけて込み込み105ドルでした。安い!しかもWi-Fiルーター無料。運転手追加無料。チャイルドシート やジュニアシート無料。自車輌損害補償制度(CDW)も無料。免責つけたからか?返す時もすんなりです。免責補償制度(ZDW)1日7ドルはつけませんでした。使えるか不安だったWi-Fiもつかえました!主にナビでたまに検索しなどで使ってました。動画などは見てないので分かりません。ホテル内ではホテルのWi-Fi使ってましたし、特に困ることはありませんでし。

ニッコーグアムホテル到着

フロントには2人いて、ベルボーイもいます。頼めば荷物運んでくれます。レンタカー停めるところもすぐわかったので、ロータリーで荷物下ろして、主人が車を停めている間にチェックイン 。深夜4時頃部屋に行きました。娘たちベッドの上でジャンピング。そして次々に落ちる。マザーグースです。主人だけシャワーあびて、すき寝ました。

1日目のまとめ

長い1日でした。ただ、ここを乗り切れば、明日は朝から楽しめますし、少ない休みの中最大限に滞在時間も長くできます。深夜便、幼児連れは大変かとも思いましたが、飛行機で寝てくれるし、大人の元気さえあれば悪くないと思います。入国でベビーカーがあれば最高でした。抱っこのできない大きいこどもの方が、眠い中、歩いてもらわないといけないので、こどもは大変かもしれません。

続きは、“【2日目】幼児2人連れグアムニッコー4泊チェジュ航空”へ。