【5日目】幼児2人連れニッコーグアム4泊チェジュ航空2020年

はじめに

2020年グアムに行ってきました。4歳、2歳の女の子を含む家族4人で行きました。飛行機はチェジュ航空。深夜・早朝便なので、中まるっと3日です。ホテルはニッコーグアムで4泊しました。その様子を何回かに分けて紹介していきたいと思います。こちらは最終日【5日目】です。

1日目はこちら

imokurinankin05.hatenablog.com

チェックアウト

飛行機は5:20発です。

2時に起きて、最終の準備をします。娘達は寝ています。フロントに電話をして荷物を取りきにてもらいます。すぐにとりにきてくれました。先に下ろしてもらいました。

4歳の姉をベビーカー、2歳の妹を抱っこひもでおんぶして、部屋を後にします。

フロントは24時間なので、問題なくチェックアウト。主人に車をロータリーに回してもらい、娘達を車に乗せている間にベルボーイの方が荷物を積んでくれました。スーツケース2個、ナイロンバッグ3個、その他小さい荷物2〜3個で、チップは5ドルはらいました。2時半くらいにホテルを後にしました。

空港到着

娘達と荷物は先に出発ロビーに下ろしもらいました。停車して荷物や人を下ろして大丈夫です。車を離れると注意されます。下ろしてもらったところの前にちょうどチェジュ航空のカウンターがありました。主人だけレンタカー を返しに行ってもらいました。娘達寝ているので、少し移動が大変だと思ったからです。レンタカーのカウンターは 到着ロビーにあるのでフロアも違います。レンタカー は去年同じところで借りているので主人も勝手が分かっています。

主人が無事出発ロビーにきたところでチェックイン しました。3時過ぎです。他の便もあったようで、何時からカウンターが開いていたかわかりませんでした。

保安検査はさらに上です。エレベーターの場所が分からず少しうろうろ。去年も使ったはずですが覚えていない💦グアムのエレベーターの場所分かりづらいです。階段にはわかりやすい案内があるのに💦

出発

保安検査はさほど混んでおらずすぐ通れました。寝ている子は抱っこで大丈夫でした。保安検査、子供がいるといつもバタバタで大変です。子供の水分チェックで前の人がいたので、少し待たされました。チェック自体はすぐすみます。フタを開けて、何か紙をかざして終了。ここで2歳の妹が起きました。

グアム空港

出発の規制エリアは深夜でもお店が空いていまし。免税店、お土産屋さん、フードコート、売店など一通り揃っています。深夜にもかかわらずお買い物している人、食べてる人結構います。人は眠いと空腹を感じるそうです。私もお腹が好きマイクロネシアモールで買ったゴディバ をたべました。

ベビーカーはゲートの前まで持って行けてよかったです。4歳の姉はずっと寝てました。

この後大変なことになります😂

血管迷走神経反射

私が帰りの飛行機で気を失ってしまいました😰

失神したことがしっかり自覚したのは過去3回あり、そのうち1回は旅行帰りの飛行機です。後の2回は腹痛でトイレで気を失っています。体質でしょうか。おそらく血管迷走神経反射というものだと思います。私の場合、失神した後しばらく動けなくなるのですが、横になっていれば1時間くらいでもとに戻ります。失神する原因は様々なようです。腹痛もあります。調べると、疲れ、緊張から解き放たれたとき、などがあったので、今回はこういうのかなと思ってます。横になっていれば気を失なわないようです。でも飛行機だとすぐそうもいかないです💦何度か気を失っているので、前兆が分かるんです。耳が遠くなって、冷や汗が出て、など、またか!と思います。どうなったかというと…

搭乗

帰りも3人、1人の席です。私が3人席の真ん中に座ります。両脇は娘達。深夜なので、搭乗したらすぐ眠くなり、離陸前に寝てしまいました。ふと目がさめると、気持ちが悪い…外からが赤いのが覚えてます。すぐ耳が遠くなり、冷や汗がでて、まずい気を失うと思ったが、主人に声かける間もなく気を失いました。

どれくらいたったでしょうか、気がつくと娘の方へうなだれていました。様子に気づいたのか、主人がこちらを向いていたので、たすけて、といいました。主人は何がおきたか、分からなかったと思いますが、体調が悪そうだということで、客室乗務員をよんできてくれました。

客室乗務員の方が空いていた3席へ連れて行ってもらい、横になることができました。その前の席に子供と主人も連れてきてくれました。着陸までずっと横になってました。だんだん意識がはっきりして、話せるようになりました。ただ、吐き気がとまらなかったです。

主人は起きてしまった娘達の相手と私の付き添いをしてくれてました。後からわかったのですが、かなり序盤だったらしく、主人はほとんど寝れなかったようです。主人には失神したことがあるとは伝えてましたが、それだとは思わなかったようです。倒れたところ見てないですしね。そして、あまり英語が得意でない主人、韓国人の客室乗務員さんとのやりとりで大変だったようです。本当に申し訳ない。

到着

無事セントレアに着きました。だいぶ横になってたので、歩いておりました。ただここは第2ターミナル、階段がきつかったです。2歳の娘にも歩いてもらいました。機内持ち込みにキャリー1つ、ナイロンバッグ1つ、リュック2つがあったのですが、荷物全部もって主人は階段を上ります。階段の先も遠い。大変そう。本当に申し訳ない。

入国はスムーズにでした。預け荷物からはカートやベビーカーがあるので運びやすくなります。駐車場へ向かい帰りました。旅のおしまいです。

旅のまとめ

最後にちょっとした事件はありましたが、無事に幼児2人連れでグアム旅行に行くことがでにました。2歳児が発熱しましたが、想定の範囲内です。

去年のグアム旅行

ちなみに、去年はおばぁちゃんちを含めた5人で行きました。泊まったホテルはリーフでした。行った観光は、恋人岬、フィッシュアイ、デデドの朝市、水陸両用バスのダッグ、アンダーシーワールドです。セイルズバーベキュー にも行きました。イパイオビーチにも泳ぎに行きました。午前中はビーチ・プール、午後に観光や買い物をしたので、今回より忙しかったです。この時、主人とおばあちゃんは初グアムでしたので、いろいろ見てみたいという希望の結果でもあります。

今年のグアム

去年もグアム旅行に行った為、今回は観光は一切してません。街中でもありません。その分リゾートを味わいました。ビーチ・プールとお買い物で、とても満足感があります。またすぐ行きたい気持ちになりました。

ニッコーグアムが良かった

何より、ホテルが良かったです。部屋は広く、景色もよく、部屋にいても、もったいないという感覚があまりなかったです。少し奮発してニッコーにしてよかったと思っています。ラウンジのおかけで満足度も増しました。朝ごはん、あると楽です。ドリンクも部屋に毎日500ml位のペットボトルを2〜3本くれるので一度も水は買わなかったです。アメニティがロクシタンで嬉しかったです。ニッコーのプール、スライダーはあるが幼児はできない為、4歳2歳にはどうかな?と思いましたが、ビーチを含めて3日間飽きることなく遊べました。もし飽きたら、イパイオビーチやターザに行くことも検討していましたが、必要なかったです。そしてホテル内、移動が楽でした。プールに行くのもラウンジに行くのもエレベーター一本。幼児連れにはこういう小さいこともありがたい。駐車場もショップの脇を通ると外を歩くのは少しです。

主人はまたニッコーでもいい、と言っています。娘達が大きくなったらウォーターパークのあるオンワードかPICに泊まりたいと思っているので、この幼児期にニッコーはとても良い選択だったと思っています。必ずまた行けるよう頑張って働こうと思います。

これで幼児2人連れグアムニッコー4泊チェジュ航空【1〜5日目】は終わりです。

次はグアム旅行にかかった費用や持ち物なんかも紹介できたらと思っています😊