豊田市で雨の日に幼児2人連れ①交通安全学習センター

3歳と1歳の2人の女の子を連れて豊田市に遊びに行きました。


パパがお休みなので紅葉でも見にいく予定が、あいにくの雨…

雨の日でも遊べる所、

豊田市交通安全学習センター

②鞍ケ池公園

この2箇所を回りました。


まず、

豊田市交通安全学習センターにいきました。

ここは以前に通りかかって気になっていた場所。調べると屋内施設もあるとのことなので行くことに。


鞍ケ池スマートインターを出て5分くらいで到着しました。

初めてということで受付で簡単な説明がありました。混んでいるの日の回り方なども教えてくれました。

第一印象は施設が広い!交通安全を学べる施設なので、外も充実していそう。


f:id:imokurinankin05:20181110022145j:plain


今日は雨の日なので、外の施設は使えません。残念。雨の日でなければ来ていなかったかもなので、知れて良かった。


平日の雨の日、人は自分達以外で2〜3組。とてもすいていました。室内の建物は2階建てで、遊ぶ所は主に2階にあります。


f:id:imokurinankin05:20181110021039j:plain


トミカ?によるジオラマ。下から潜れます。

f:id:imokurinankin05:20181110022514j:plain

自転車のルールも学べます。足が届かない…笑

f:id:imokurinankin05:20181110022700j:plain

足を使わず手だけで動かします。出来ないかと思いましたが、3歳半の姉はすいすい。少し驚き。1人でこげない子は親と一緒に乗れます。大人もちょっと楽しい。

信号機もあり、ルールを守って走ります。時間が区切られおり、始まる前はちゃんと説明があります。


f:id:imokurinankin05:20181110023015j:plain

次は3Dシアター。貸切だったので子供とお話ししながら見ました。

5〜10分位の長さ。内容はもちろん交通安全のルール。

ちゃんと最後まで座って見れました。一歳半の妹はメガネを当てると手を伸ばして3Dをつかもうとします。ちゃんと立体に見えてるんですね☺︎

3Dメガネは持って帰れます。

f:id:imokurinankin05:20181110023820j:plain

1階へもどり、キッズルームで少し遊びました。おもちゃも少し。歩けない子はこういう所があると助かりますよね。


1階の一部が飲食可なので、お弁当も食べれます。小さい売店があり、お菓子やパン、グッズが少し販売されています。


全体的に内容は3歳には少し難しめですが、とても楽しんでいました。見るだけでなく体験できるのがよいですね。車に興味の男の子とかなら、更に楽しめそうです。姉は最近、信号や標識に興味があるのでで、少しは学べたかな?石ころでも遊べる1歳はもちろん楽しそうでした。

他にもクイズや展示も沢山あり、有料や無料のお試しカードを作ってクイズにチャレンジすることができそうです。免許を持っている人しか遊べないシュミレーションもありました。そして晴れの日はもっと遊べて体験できるところがありそうです。

 

去年2017年にできた施設なので、キレイだし、ハイテクでした。これで無料は驚き。さすが豊田。


お弁当を持って来たのですが、近くの鞍ケ池公園で食べることにしました。

長くなってしまったので、続きは次で。